東京 は 江戸川区 と 葛飾区 の境に位置する ダイビングショップ & ダイビングスクール。 JR総武線・新小岩駅から徒歩約8分。 発行CカードはPADI伊豆や千葉への日帰りファンダイビング、毎週開催中!

>>blog top<<|東京は江戸川区と葛飾区の境目にあるダイビングショップ&スクールです

伊豆や千葉を中心に、良い海めがけてフットワーク良く出かけちゃうのがモット〜
まったり砂地でサプライズ♪|黄金崎でダイビング

6月28日 天気:晴れ 水温:20~21℃  透明度:10~15m

 

本日は西伊豆・黄金崎まで遠征です!

道中&到着後は雨に降れてしまいましたが、海の中はどうでしょー!

 

久々の黄金崎はベタ凪で穏やか♪

まず1本目は透明瓶のみじんちゃんを狙いにのんびり泳ぎます(^^)

 

途中、緩やかな流れにハマりお目当てまではドリフト気味…(帰りが大変)

ロープ沿いのサンゴタツやタツノイトコはひとまずスルーです。

 

目的のミジンちゃんは砂地でぴょこんと顔を出していてくれました♡

タイミングの難しい顔出しショットもこの通り!ぴかりんナイスショットですヽ(=´▽`=)ノ

 

少し離れてみると瓶の中に入っている感じがわかりやすいですね!

正面からももちろんかわいい…!

 

流れに逆らいつつゆっくり戻っているとサビハゼの大整列!

こんなに並んで朝礼でもやっているのでしょうか??

 

じみーなお魚ですが、これだけ並んでいると圧巻!!

 

ロープ際にはサンゴタツがゆらゆら…。

まわりにはタツノイトコが沢山でしたが、従姉妹が沢山というと親戚の集まりみたいですね~。

 

そしてウツボを愛する女、ひろみちゃんはトラウツボを激写です。

 

黄金と言えばネジリンボウ!というところですが、何故か本日は不在…

朝の時点ではでていたようですので、お昼寝中だったのかな~。

 

代わりに沢山いるのはダテハゼ!こちらはペア?

仲良く見張りをしていました♪

 

浅場にはここでもネンブツダイやクロホシイシモチがいっぱい。

 

水深5mぐらいでずーっと遊んでいるのも楽しそう!

 

結構泳いでしまいましたが、1ダイブ目はのんびりと終了~。

休憩中にはぬくぬくのお風呂で…でられなくなりそう。

 

ですが、2ダイブ目にはサプライズが!

主役はこの人~。きむきむです(≧∇≦)/

 

裏でこっそり打ち合わせの上で2ダイブ目スタート♪

浅場のお魚を楽しみつつ、砂地へ移動…

 

途中にはなんとヒラメの口から釣り糸が!?

ぴかりんとひろみちゃんからの目撃情報によると、近寄って釣り糸を外そうとしたら口から餌(いわし?)がでてきてそのままスルッと抜けたそう!

 

そしてスッキリしたのか、ヒラメは泳ぎ去っていったようなのです。

きっともうすぐ人に化けたヒラメが恩返しに来ることでしょう…(生臭いかも)

 

と、別サプライズもありましたが砂地へ移動したところで「みんなで写真を撮ろうー!」と前フリをしつつ…

サプラーイズ!!

 

そうきむきむは2日前に誕生日だったのですヽ(=´▽`=)ノ

 

ということで、誕生日フラッグとバースデーカードのプレゼント!

そしてマスクの上にはオンザメガネ笑

 

ハッピーバースデーの撮影です\(^o^)/

みんなの呼吸とフラッグのタイミングをあわせてパシャー!っといい感じに撮らせていただきました\(^o^)/

 

おめでとうございます(≧∇≦)/

 

もちろんサプライズ後もまったりとダイビングです。

ケーソンまわりをくるくると見回っているとチビハギ~♡

 

チビハギだよ~♡と紹介しようとしたら何やら指をさされてこれこれー!と…

その先には可愛いサイズのマツカサウオ!

 

先に見つけられちゃうと悔しいですね\(^o^)/笑

 

と、気づいたらサプライズやフォトダイブでのんびり60分近く潜ってしまいました笑

お片付け途中には薄日もさしてきていい具合♪

 

なにやらシャボン玉マシーンまででてきたので陸上でも記念撮影~(^○^)

 

ちょっと遅めだけどお昼ごはんへ!

…と思ったら昼食難民に(^o^;)

 

沼津港までのぼり久々のまる天!

みんなで大きなかき揚げを1個頂いちゃいました♪

もちろん各々好きなものも食べましたよ(*^^*)

 

ガッツリ潜ってたくさん食べて、平日ツアーを満喫(≧∇≦)/

そして誕生日サプライズも成功してハッピーでした!

 

実は大瀬崎お泊りツアーへ。

こちらもばっちり楽しんじゃいますよ!!

| ダイビング・ログ | 23:00 | - | - | pookmark |
OWD講習と3ダイブファン♪|井田でダイビング
6月24日 天気:晴れ 水温:20~21℃  透明度:6~12m



本日は先週に引き続き、西伊豆:井田へ!
ベタ凪快晴のコンディションでOWD講習とファンダイブを楽しんできました♪



OWD講習2日目はあんどうさんとこばやしくん。


1日目の講習はバッチリこなしていたので、残りもしっかりこなしちゃいましょー(^o^)


ブログ書いているスタッフ田島はファンダイブチームだったので水中スキルの実施を見ていませんが、ナビゲーションの二人に遭遇。中性浮力をしっかり取りながら戻ってきているのを目撃しました(^○^)


イワシの群れにも遭遇して初夏の海を堪能しつつ、無事OWD講習を完了致しましたー!



これから沢山の海へ遊びに行きたいですね♪


ファンダイブはミジンベニハゼ狙い!
水深30m付近にいるので一直線!


途中にはヒラメ?カレイ?の幼魚…?が砂地をぴょこぴょこぴょこ。
丁度着底したぐらいのサイズだと思いますが、30匹ぐらいが可愛く泳いでいましたよー(≧∇≦)/


砂地のミジンベニハゼは缶の中でかくれんぼ。



実はペアだったようで、発見時は2匹が缶の上に出ていたのですが隠れてしまいました(TдT)




戻り際の砂地にはハオコゼ・カサゴ・ミノカサゴの毒々しい奴ら!




といってもカサゴは美味しそうでたまりませんね♡笑


ゴロタにはネンブツダイやクロホシイシモチが沢山!



ちょうど産卵シーズンを迎えて口内保育が始まっています!

みんなでじーっくりと産卵&口内保育を見ようと頑張ってみましたがなかなか見つからず…
もう少しすれば口から卵が溢れそうな個体が増えてくるはずですね((o(´∀`)o))ワクワク


その他の生物も繁殖シーズンに!

キンギョハナダイやイトヒキベラ等、3ダイブ目になるにつれて活性が上がってきました。


なかなか写真に取るのは難しいですが、勢い良くアタックを掛けるお魚たちはこの時期ならではの盛り上がり♪

産卵に目が行きますが、ここ井田では水深15mほどでアカオビハナダイが見られちゃうのがすごいんです(^○^)



普段はもっと深いところにいる魚なので、それをよく知っている人には驚かれます( ̄ー ̄)

 



他にも水温が上がってきたおかげでスズメダイやタカベなども沢山!



水深も浅めなのでめっちゃ楽しめちゃいますね。

もちろんファンダイブチームもイワシの群れに遭遇。もう少しすればアタックを掛ける回遊魚もでてくるはず…♪

越冬したクマノミは殆ど黒に近いカラーリングに。



貫禄がありますね~笑


岩の上にはヒラメが!

じっくりにらめっこです(^o^)


フサカサゴやオニカサゴなどの毒々しい奴らも再び。。。サンシャインの猛毒展に負けない毒感ですよヽ(=´▽`=)ノ



トトメレンズ持ちのひろさん、ワレカラをトトメで撮るマニアックショット笑




オハグロベラはオス同士の闘争シーンもありました~!



南方系の魚も少しずつ増えてきましたね!

チョウチョウウオはキレイな黄色で海に映えます♪




あまりレア感のある生物はいませんでしたが、繁殖シーズンの生態ウォッチで普通種を見るのも楽しいです♪


エキジット前にははしごに住んでいるカエルウオ君を激写!



15分ぐらいみんなで撮影会でした笑


3ダイブのあとは程よく日も落ち始め天気も良かったので、煌めきの丘へ行きました(^^)

IMG_8568.jpg



みんなで記念撮影…ですが、撮影係の僕は入れず。。。


見かねた誰かがたじまさーん、写真は??撮らないのということで…




誰も入ってくれなー−−−い(^o^;)

心なしか写真も暗いですね…誰か一緒に撮ってくれる人大募集です!


そしてお昼(夕飯)は久々の弥次喜多へ~♪

最近食べられずに嘆いていたカツオ定食を発見(≧∇≦)/




とろけるモチモチのカツオでご飯をあっと言う間に消費してしまいました(*ノェノ)

IMG_8570.jpg
アジフライ定食も人気♪

しばらく弥次喜多通いが続きそうです…笑


深場の冷たさもなくなり、快適なダイビングが続いておりまーす!

梅雨のジメジメが続きますが、水の中に飛び込めば問題なし!

IMG_8567.jpg



ぜひ遊びに来て下さーい♪


▲このページのTOP


| ダイビング・ログ | 23:00 | - | - | pookmark |
女子ツアー♡(スタッフはメンズ)|井田でダイビング

6月18日 天気:曇り時々雨 水温:17〜20℃  透明度:10-15m

 

本日は良い海求めて西伊豆:井田へ♪

体験ダイビング&ファンダイブで楽しんできましたー!

 

体験ダイビングに参加してくれたのはスタッフ田島のおともだちヽ(=´▽`=)ノ

りさちゃん&あかりちゃん&えりちゃんの三人です(≧∇≦)/

 

生憎の空模様でしたが、前日と比べて透明度がアップ!!

浅場からキレイで嬉しいですね~。

 

スノーケリング&浅場での練習で不安を解消…。

実はCカード持っていたり(!?)体験ダイビングやスノーケリング経験者なことだけあってすぐに水中に慣れちゃいました♡

余裕の印~♪

 

しかしこの天気でちょっぴり冷え気味…。

寒くなったら直ぐに教えてねーと伝え、レッツダイビング!

 

浅場にはソラスズメダイやネンブツダイ・クロホシイシモチが群れ、中層を見上げるとスズメダイの群れが駆け抜けていきます♪

 

 

はじめのうちは恐る恐るの動きでしたが、透明度の良さと魚の多さでテンションアップ!!

エントリー前はつめたーい!と言っていたのになんだかんだで50分のダイビングとなりました笑

 

と、体験ダイビングを満喫している裏ではガッツリマクロ2ダイブが行われていましたよ~。

マクロと言っても狙いはみじんちゃん。

20170618_ita_fujino_05.jpg

20170618_ita_fujino_06.jpg

20170618_ita_fujino_07.jpg

 

ふさこさんのミジン愛が大爆発!

 

2ダイブガッツリとミジンちゃんを激写してくれましたヽ(=´▽`=)ノ

 

深場は透明度良かったよ~と聞きましたが、黄色のこの子の前にはあまり関係ないようです笑

 

もちろんミジンベニハゼ以外にもナイスショットが沢山(^○^)

ハクセンアカホシカクレエビや

アカオビハナダイ

 

いつも素敵な写真をありがとうございます♪

 

その他ウミエラカニダマシやアオサハギ幼魚などなど…

 

帰りはいけすやでアジ三昧!

久々に食べたアジフライはふわふわで激ウマ(^o^)

次は丼物食べたいなーなんて考えつつ食べておりました♪

 

 

夏目前のこのシーズンは海もまだ混んでいなくて快適に体験ダイビングができますよー!

やってみたいなーとお考えの方は是非早めのチャレンジをしてみてくださいね♪

 

お待ちしておりまーす!

| ダイビング・ログ | 23:00 | - | - | pookmark |
CaLeNdAr ///
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LaTeSt EnTrIeS ///
CaTeGoRys ///
ArChIvEs ///
ReCEnT ComMeNT ///





MoBiLity ///
qrcode
LiNkS ///
ProFILe ///