東京 は 江戸川区 と 葛飾区 の境に位置する ダイビングショップ & ダイビングスクール。 JR総武線・新小岩駅から徒歩約8分。 発行CカードはPADI伊豆や千葉への日帰りファンダイビング、毎週開催中!

>>blog top<<|東京は江戸川区と葛飾区の境目にあるダイビングショップ&スクールです

伊豆や千葉を中心に、良い海めがけてフットワーク良く出かけちゃうのがモット〜
台風でドキドキ…館山お泊りツアー|かっちゃまでダイビング

9月16日 天気:曇り後雨 水温:25℃     透明度:10~12m

9月17日 天気:雨    水温:25-26℃  透明度:15m~

 

9月連休は館山お泊りツアーにいってきました!

初日はかっちゃま!2日目は西川名…の予定でしたが、台風の影響によりクローズ。

 

翌日もかっちゃまと2連続で楽しんできましたよー!

パル初参戦のOさんYさんと常連HさんIさんでのんびりダイブです(^o^)

 

初日1ダイブ目はメインへ!

千手ドロップから大黒ヒルをぐるっと周回しました。

 

台風接近と思えないほど穏やかな海況で透明度も上々。

根回りにはスズメダイやキンギョハナダイ、イサキの群れが点在です。

 

根の中ほどにはオオモンカエルアンコウが踏ん張っております笑

 

上からも♪

 

ミナミハコフグ幼魚などの南方系もこの時期ならではですね~。

 

大黒ヒル側ではキビナゴ?イワシ?がたっくさん。

浅場だったので陽の光が挿せばキレイだったろうなー!

 

2ダイブ目はノースエンドから水樽ガーデンへ。

こちらも透明度いいですが、なんといってもすごい量のキビナゴ!イサキ!

 

四方八方から降り注いできます(^o^)

 

上を見がちなダイビングですが、なんとネジリンボウのペアもいます♪

他にも個体がいるようで、気になるー!

 

常々思いますが、なんでもいるな~、かっちゃま笑

 

個人的に好きなトラフケボリも発見!

このトラ柄は外套膜といって、実は貝殻の上から覆っている膜なんです。

何をおもってこんな柄の膜を貼っているのか…不思議ですね。

 

マクロネタからふと顔を見上げると、イサキの群れが降り注いできました!

 

ずっとこんな感じなので、最後はブイ回りでのんびりと♪

最後までお魚に囲まれていました♪

 

お昼ご飯はなぶらで軽く済ませて、早めのお宿へ~。

前回と同じく館山駅前のホテルです♪

 

天気が良ければ散策も楽しめたのですが、生憎の雨。

こうなったら夕飯は美味しいところで楽しまねばー!ということで、リサーチ。

 

脳内会議の結果、お初の「さがわ」さんに決定です!

地魚料理ということで、お魚料理メイン。そして全てが美味しい!

 

お通しのアジの唐揚げあんかけ。美味しい。

 

おまかせ刺盛り。豪華。美味しい。

 

ブダイの煮付け。珍しい。美味しい。

 

他にもほぼ海藻の海藻サラダや白子の天ぷらなど…全てが美味しいのでご飯にお酒に会話が弾みます♪

なお、上記以外の写真は食べるのに夢中で撮っておりません笑

 

「さがわ」さんで食事を堪能したあとはホテルに戻って2次会。

1階がコンビニなのは嬉しい限り♪

 

ただーし、翌日もダイビングなので日付が変わる頃には解散です…zzz

 

 

翌日は朝からあいにくの雨模様。前日ぶりのかっちゃまへ。

予報では風が少し強い予報でしたが、ベタ凪!

 

1ダイブ目は期待しつつボッケへ!

なんとエントリーすると水底が見えちゃいます(*^^*)

水温も少し上がって快適な水中…ですが、少し流れが強め(-_-;)

あまり泳ぐのもな〜と思いつつ、えっさほいさと泳ぎます。

 

イボヤギの群生へつながる根にはスズメダイが群々!

オーバーハングのイボヤギを堪能したあとはプチドリフト気味に流されてらくらく帰還。

 

意外とこれが気持ちいいのです♪

 

2ダイブ目は昨日魚影の濃かったノースエンドへ!

ワクワクしながら出船すると…カメラ忘れたー!

 

まぁ昨日撮ったからな~と思っていたら、キビナゴが大爆発。。。

昨日の倍はいます笑

 

そこへイナダの群れやカンパチなどがアタックをかけ、どどどーっと押し寄せるキビナゴの群れ。

えらいこっちゃと思いながらも後半は殆ど動かずブイ下でまったりと過ごしました。

 

この時期のノースエンド、すごいです!

そしてたまには何もしないダイビングも楽しいものですね~(*^^*)

 

2ダイブ後はかっちゃまから移動して「栄丸」でお昼ごはん!

おまかせ定食Aは天ぷらにお刺身♪

なぶらもいいですが、こちらの栄丸も美味しいのでリクエストして下さーい!

 

台風に翻弄された2日間ですが、海よくのんびり潜れてなにより!

コロコロ変わる予報にお付き合い頂いた皆様もありがとうございました(≧∇≦)/

 

ぜひまた宿泊ツアー、ご一緒できるのを楽しみにしておりまーす♪

| ダイビング・ログ | 23:00 | - | - | pookmark |
盛り上がる9月の海~♪|黄金崎でダイビング

9月9日 天気:晴れ 水温:26-27℃  透明度:8~15m

 

本日は西伊豆・黄金崎へいってきましたー!

夏のような渋滞もなくすいすいとポイントに到着♪

 

OWDチームとファンダイブチームに分かれて潜りましたよ~(^o^)

 

OWD海洋2日目のKさん。前回の講習は透明度4mちょっとだったので倍以上見えていますね笑

スキルはばっちりスムーズにこなせちゃうので、中性浮力の練習もしつつたっぷり遊びました!

小さめのニシキフウライウオやネジリンボウなどこの時期ならではのネタものやキンメモドキ(幼)・タカベ・イサキ・スズメダイの群れも堪能。

透明度のいい海で白砂の上を飛ぶように泳ぐと楽しいですね♪

 

 

 

黄金崎ビーチにはフラフープが設置してあるので、この中をくぐって遊ぶこともできますが…なかなか難しい(^o^;)

引っかからずにくぐりたい!とリベンジを誓ってくれました!

 

もちろん講習は花丸で終了~!!!

ダイビング楽しいー!と燃えていたので是非また遊びにいきましょう\(^o^)/

 

ファンダイブチームもネタものをチェック!

 

ニシキフウライウオ

 

ネジリンボウ

 

みんな苦労してた、体調約1cmの隠れ上手なベニカエルアンコウ

 

カミソリウオはペアで

 

数は少ないながらもアオリイカも産卵床へ来ていましたね(^o^)

 

 

 

そしてこの時期、場内至るとこで群れてるのが…

 

テンジクダイ科の幼魚たち。

生まれて間もないものはスケルトン状態の姿がとても美しく、個人的にはコレ眺めてるだけでしばらく過ごせます。この時期おすすめの光景です。

 

 

 

 

さらにそこ(幼魚の群れ)へ突っ込んでくるのが…

 

カンパチなどのハンターたち。

小魚の群れるとこでは、どこでもぐるぐる登場でした!

 

 

浅場には大きなマダイがウロウロ…人懐っこいのか結構ギリギリまでついてきます。

 

またこの時期エントリー口の浅場も見逃せません…

 

セダカスズメダイの幼魚

 

ハクセンスズメダイの幼魚

 

腰より浅い水深でも見どころ盛沢山。

タンク背負わなくても楽しめちゃう、時間の足りない今時期の海でした

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

 

軽くお昼を食べつつ3ダイブを堪能!

 

黄金崎ビーチ

 

1ダイブ50分以上×3round潜っていたので、なかなか遅くなってしまいましたっ(^o^;)

 

黄金崎 馬ロック

黄金崎の「馬ロック」、馬に見えますか〜?

 

沼津 弥次喜多 ハンバーグ

帰りは弥次喜多でお夕飯♪ 写真はハンバーグ定食

かつおたたき定食が食べたかったのに、まさかのカツオ切れ…

 

次回は絶対にカツオを食べるぞー!!!!

と、ご飯もいいですが海も絶好調をキープしているので是非遊びいいらしてくださいね♪

 

▲このページのTOP

| ダイビング・ログ | 23:00 | - | - | pookmark |
夏のIOP~!|伊豆海洋公園でダイビング

8月19日 天気:晴れ 水温:25℃  透明度:8~15m
 

本日はリクエストにより東伊豆・伊豆海洋公園へ行ってきました−!

ちょっと早めの出発で渋滞なし!予定よりだいぶ早く到着できてご満悦です笑

 

1本目は1の根周辺で遊びます♪

浅場はウネリの影響か白っぽいですが、日差しがさしてくるので明るくきれい(^o^)

 

ブルーの海にブルーのソラスズメダイが映えますね~。

 

根の周りにはキンギョハナダイやベラの仲間が沢山。

チョウチョウウオやキンチャクダイなど南方系もぐぐっと増えてきました~(≧∇≦)/

 

またこの時期は稚魚&幼魚の季節!

スズメダイ・キンギョハナダイの幼魚やテンジクダイ系の幼魚もごっちゃりといます。

光が入るとキラキラとしてキレイです♪

 

クマノミのタマゴも孵化直前!このクマノミはタマゴのお手入れ中(*^^*)

 

のんびり1の根を周った後はオクリダシで安全停止~。

打ち寄せる波と指す日差しでなんだか雲の下を泳いでるみたいですヽ(=´▽`=)ノ

 

2ダイブ目は海洋公園らしくポストへお手紙投函!

 

エントリー前にかきかきとしたお手紙を…

 

投函~!!

無事に届くといいですねー!

 

ポストの側にある産卵床にはアオリイカも登場!!

 

産卵に夢中で大接近してきましたー\(^o^)/

 

その上にはまたまたテンジクダイ系の幼魚もたくさん。ブルーの海にキラキラと輝いています。

 

砂地をすいーっと泳いでタツ岩方面に。

このあたりは大きなアオブダイが多いですね!

 

少し浅めにはアカカマスの小群れ。

 

そしてやっぱり透明度が良いのでのんびり泳ぐだけでも気持ちいいです♪

 

エキジット前のイソギンチャクにもクマノミのタマゴが!

写真が撮れる位置にあったので少しお邪魔させていただきました(*^^*)

 

人によっては苦手な動画かもしれませんのでご注意を…

親クマノミがせっせとタマゴの世話をしていますよ~。

ここまでよって撮れちゃうTG-4すごい…

 

2ダイブ共に50分近く潜りましたが到着が早かったのでちょうどいいお昼の時間♪

いい天気の夏の土日なのでご飯は入れる所で…と思っていましたが、案外すんなり入れた海女の小屋で海鮮丼を堪能です!

 

といいつつ、サザエカレー笑

アオサのお味噌汁も付けて大満足~。

 

 

帰りは伊東マリンタウンに寄り道もしつつ夏の渋滞を避けながら雨の東京へ帰ってきました(^o^)

 

伊豆では夏を堪能しましたが、東京も早く晴れ間が出てくれればいいのになー!

ベストシーズンをいい天気で過ごしたいものです♪

| ダイビング・ログ | 23:00 | - | - | pookmark |
CaLeNdAr ///
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LaTeSt EnTrIeS ///
CaTeGoRys ///
ArChIvEs ///
ReCEnT ComMeNT ///





MoBiLity ///
qrcode
LiNkS ///
ProFILe ///