東京 は 江戸川区 と 葛飾区 の境に位置する ダイビングショップ & ダイビングスクール。 JR総武線・新小岩駅から徒歩約8分。 発行CカードはPADI伊豆や千葉への日帰りファンダイビング、毎週開催中!

>>blog top<<|東京は江戸川区と葛飾区の境目にあるダイビングショップ&スクールです

伊豆や千葉を中心に、良い海めがけてフットワーク良く出かけちゃうのがモット〜
<< うなとろ丼|熱海|麦とろ童子 | main | [BBC地球伝説] ハンマーヘッド・シュモクザメの謎に迫る! >>
ダイビング・ログ|熱海|海の中の森
熱海でダイビング|2008/10/12天気:くもり くもり ~ 晴れ おてんき
最高気温:22℃
水温:23~26℃ 透明度:15m

 3連休の中日は予報に反してうっすらくもり空からのスタート。時折晴れ間は見えてくるものの、陸上ではちょっと肌寒い感じでした。それでもまだまだ水温は暖かいので、ウェットスーツのみんなは水の中にいる時間の方が快適だったようですね。

 水面は弱い北東の風で若干パシャついてましたが問題なし。肝心な透明度の方も秋らしい真っ青な水色とまではいかないまでも、余裕で15m以上は見えてましたね~

流れもほとんど無かったので、ド〜ンと大胆に中層を遊泳。
50分以上×2roundとたっぷりダイブとなりました。

熱海でダイビング|2008/10/12 1round目はのソーダイ根へ。ここのソフトコーラルはホントに元気。メータークラスのやつがにょっきにょっき生えていて、密度も大きさも伊豆ではトップクラスじゃないでしょうか。ちょっと深めなので長居はできないけど、中層を泳いでいるとまるで森の上でも飛んでるかのような錯覚に陥ります 飛行機

浅場ではイワシやこの時期お約束のネンブツbabyが群れていて、それらを数匹のワラサがせっせと捕食に勤しんでました。

熱海でダイビング|2008/10/12 第2Roundは「沈船」へ。沈船でも視界は良好。うっすらだけど、前部の切れ目からから後部まで見えてました

"初沈船"の人もいるので、こちらも中層から俯瞰的に散策。腐食が進み、老朽化してきた船体の右舷が崩れたこともあり、ますます"沈没船"らしい雰囲気が出てきたような気がします。写真はアンカー(錨)を巻き上げるためのウインチ。船首付近にほぼ原型のまま残ってます。

巨大な漁礁と化した沈船は、おびただしい数のサクラダイやネンブツダイなどのサカナたちにの棲家になっており、ここでもそれを狙ったワラサのアタックが見られました。

また水底付近には特大サイズのアジが数万単位で群れています。深いのでこちらからは近づけないけど、時折渦巻きながら登ってくるシーンはアジながらかなりの迫力でしたね〜

熱海でダイビング|2008/10/12 しっかりとした中性浮力の技術が必要ですが、透明度絶頂の秋冬シーズンには超おすすめのポイントです。
来月には冬季限定の「小曽我洞窟」もオープンしますのでおっ楽しみに。

ご参加の皆様、ありがとうございました
(・ω・)ノシ


▲このページのTOP

| ダイビング・ログ | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
毎度でございます。遠方から連日のご参加ありがとうございましたmm
この時期の初島としては、あれでも魚影が薄めの印象でしたが、それにしてもあのツムブリはデカかったですねぇ〜。
熱海も個人的にはこれからの冬が本番。透明度最高の時期の沈船も是非見てみてください。
できる限り細かく対応しますので、また遊びに来てくださいvv
| pal | 2008/10/20 4:39 PM |
ようやくブログ更新に手が回ったようで何よりです。さて沈船初体験でした。中層中心だったため船には触れずじまいでしたが写真は何枚かとれました。船に着底するとさびがウエットにつくことも知りましたよ。熱海も初めてでしたが東京から近いのでリースナブルとの印象です。
前日の初島も場外ホームラン級の当たり海でしたので、11月1日に初島の予定があるならトライしてみようかなー
| Kyoto Russian | 2008/10/19 9:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CaLeNdAr ///
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LaTeSt EnTrIeS ///
CaTeGoRys ///
ArChIvEs ///
ReCEnT ComMeNT ///





MoBiLity ///
qrcode
LiNkS ///
ProFILe ///