東京 は 江戸川区 と 葛飾区 の境に位置する ダイビングショップ & ダイビングスクール。 JR総武線・新小岩駅から徒歩約8分。 発行CカードはPADI伊豆や千葉への日帰りファンダイビング、毎週開催中!

>>blog top<<|東京は江戸川区と葛飾区の境目にあるダイビングショップ&スクールです

伊豆や千葉を中心に、良い海めがけてフットワーク良く出かけちゃうのがモット〜
<< 久々のポイントで3ダイブ満喫〜♪|伊豆海洋公園でダイビング | main | 西伊豆お泊りツアー!2日目♪|獅子浜&大瀬崎でダイビング >>
西伊豆お泊りツアー!1日目♪|獅子浜&大瀬崎でダイビング

5月22日 天気:晴れ 水温:16~20℃  透明度:3~8m

 

今日から西伊豆お泊りツアー!

AOWコースのひろみちゃんとファンダイブのよしさん、いくよさんで楽しみます\(^o^)/

 

1日目は獅子浜でダイビングです♪

ここは平日ナイトができちゃうポイント…ということはナイトダイビング開催ですー!

 

AOWチームは1ダイブ目、PPBコース。

パルでのツアー参加は初めてのひろみちゃんなので、ダメ出しをたっぷりしてやろう…と思いましたがいい感じ!

しっかり深度のキープができています。水深が変化にともなう浮力の調整もバッチリ(≧∇≦)/

(トレーニング重視のため写真なし。。)

 

まだ20ダイブほどですがコンスタントに潜っているだけあって上達も早い!

ダイビング活動のベースとなる中性浮力なので、更にトレーニングを重ねてアドバイス。

 

修正点やコツを視野にいれてメキメキと上達していきました♪

 

2ダイブ目はディープ講習で一気に水深-30mへ。

1ダイブ目でしっかりと中性浮力を練習したので深場へ行くのもスムーズです♪

 

色の変化や深度計の違いなどしっかりと確認しつつ、ディープならではのサクラダイやアカオビハナダイもウォッチ♪

サクラダイ♀

 

アカオビハナダイ

 

このキレイな赤色もライトを当ててあげないとくすんだカラーになってしまいます(TдT)

 

深場のスナイソギンチャクにはスケスケのハクセンアカホシカクレエビ。

向こう側が見えちゃうこのスケスケ感が素敵です(*^^*)

 

 

次はナイト予定…ですが、時間があるのでもう1ダイブ笑

生物好きなひろみちゃんはバシバシと写真を撮ってくれました♪

 

一番ハマっていたのはうつぼ!強面の子ですが、実際はとっても臆病なギャップがいいですね(^o^)

 

個人的に好きなヤマドリも見つけました~。

繁殖期になると激しいバトルをカマしてくれます!

 

ユウレイボヤの一種は色んな表情があるので見ていて飽きないですね~!

キン肉マンにいそうな顔をしていますが…誰かこんな顔のキャラクター知りませんか?笑

 

普段あまり紹介しない生き物も色々いますよ~♪

 

ナガイボキサンゴはイソギンチャクによく間違われますが、イシサンゴの仲間。触手を伸ばして餌を取ります。

 

 

また、一見ただの穴に見えるこれはシロボヤ。

食用とされるマボヤとは若干種類が違いますが、意外と美味しいらしいです笑

 

伊豆ダイバーにはおなじみのガンガゼもよーくみるとこんな所が!

出っ張っているところは肛門で、ブルーのところは生殖孔と呼ばれる放精や産卵を行うための器官なんですよ~。

ぜひ刺さらないようにじっくり観察してみてください♪

 

こういう普段あまり見ない生き物も、角度を変えてみることで面白さが出てきますよ!

 

 

早めの夕飯を食べた後にはついにナイトダイビング…ですが、その前に西伊豆ならではの夕日を堪能(≧∇≦)/

 

海に落ちていく夕日を見ながらジャンプをしてみたり夕日を指でなでてみたり。

ナイトダイビング前に大盛り上がりをしていました\(^o^)/

 

 

そしてついにナイトダイビングへ…

昼間のダイビングとは違いますので、ライトでのシグナルや水中での注意事項などを再確認。

 

何より大事な夜光虫の楽しみ方も!

 

そしてこのナイトダイビング、夜光虫もりもりの超感動する1ダイブになりましたヽ(=´▽`=)ノ

残念なことにカメラはなし!水の中が青く輝くダイバーにしか味わえない感覚…体験してみたい方は是非ナイトダイビングにチャレンジしてみてください!!!

 

水面まで浮上をすると空には星がキラキラと輝いていました…(≧∇≦)/

これはもう星空観察会をするしかない!と宿について休憩もソコソコに大瀬崎の先端へ。

 

大瀬神社の神池で空を見上げると満天の星…

 

灯台につくと街の灯と船の輝き。

そこに星空があればー…ということで、ちょっと撮らせていただきました。

や、文句なしです笑

 

この後は湾内で夜光虫ウォッチ。水面からでもわかるぐらいのキラキラ感。

海の中も空もキラキラと煌くものっすごく素晴らしいナイトになりました♪

 

ずーっとこのキラキラを味わっていたかったのですが、翌日は早朝ダイビングのためそこそこで就寝。

明日はどんな海が待っているか楽しみです…(*^^*)

 

つづく。

| ダイビング・ログ | 20:00 | - | - | pookmark |
CaLeNdAr ///
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LaTeSt EnTrIeS ///
CaTeGoRys ///
ArChIvEs ///
ReCEnT ComMeNT ///





MoBiLity ///
qrcode
LiNkS ///
ProFILe ///