東京 は 江戸川区 と 葛飾区 の境に位置する ダイビングショップ & ダイビングスクール。 JR総武線・新小岩駅から徒歩約8分。 発行CカードはPADI伊豆や千葉への日帰りファンダイビング、毎週開催中!

>>blog top<<|東京は江戸川区と葛飾区の境目にあるダイビングショップ&スクールです

伊豆や千葉を中心に、良い海めがけてフットワーク良く出かけちゃうのがモット〜
<< 西伊豆お泊りツアー!1日目♪|獅子浜&大瀬崎でダイビング | main | お初シャークスクランブルとアラサー会爆誕!?|伊戸でダイビング >>
西伊豆お泊りツアー!2日目♪|獅子浜&大瀬崎でダイビング

5月22日 天気:晴れ 水温:17〜20℃  透明度:6〜13m

 

西伊豆お泊りツアー2日目は大瀬崎へ♪

早朝ダイビングで外海へ~。今日もとってもいい天気です。

 

 

AOWチームはナチュラリスト!

 

 

 

沢山の生き物を分類しましたー!

タコノマクラやイイジマフクロウニはうにの仲間

タコノマクラ

 

イイジマフクロウニ

 

ウニには見えないタコノマクラ、不思議な名前ですがタコが隠れていたとか巣穴に持っていくから…等色々諸説はあるみたいです。

 

ガーベラミノウミウシはその名の通りウミウシの仲間。

ウミウシは貝殻のない貝の仲間ですよ~。軟体動物!

 

かわいいクマノミが隠れているのはサンゴイソギンチャク。

クマノミは魚類でイソギンチャクは刺胞動物という分類になります。

 

オレンジのクマノミも大きくなると少し黒みがかかってきてちょっと強そうに。

ちなみにクマノミは性転換する魚なんですよ♪

 

この不思議な生き物はシマウミシダ。陸上で見られるシダ植物に似ていますが、水中のウミシダは刺胞動物という分類です。

プランクトンなどを捕食する生き物ですが、このシマウミシダ…泳ぎます笑

 

今度はこちら。オルトマンワラエビ。

エビと名がつきますがヤドカリに近い仲間です。クモのような長ーい脚を持っている可愛いヤツ(^o^)

 

ばしっと可愛いショットを撮ってくれたこの子はアオサハギ。

小さいときはと〜っても可愛いです♪

 

浅場は光が入りキラキラですヽ(=´▽`=)ノ

森の上を飛んでいるような気分になりますね!

 

 

2ダイブ目は湾内へ!

AOWチームは最後の課題、ナビゲーション♪

ナビゲーション中

 

30m計測から始まり四角形やナチュラルナビなど…初日の中性浮力をしっかりやったおかげでノーミスでクリアー!!!

スムーズすぎてツッコミどころがありません笑

 

と、いうことでAOW講習の課題をクリアーです!おつかれさまでーーす!!

 

たっぷり時間が余っているので湾内でロングダイブ(^○^)

 

ナチュラルナビで見たぷーさん(だったもの)や水中神社など…湾内には面白いものが色々転がっています笑

 

チェーン沿いにはチビカエルアンコウが隠れていましたよ。

ドット柄が可愛い~ヽ(=´▽`=)ノ

 

そして最近自分の中で流行っている自撮りにひろみちゃんも巻き込んでみました笑

シャッターを押せないのでセルフタイマーで撮る力技…

ちゃんと中性浮力を取って写ってくれたのでなかなか良い感じに仕上がりました♪(逆光だけど)

 

AOWチームは結局70分ダイブというロングダイブ笑

 

のんびりお昼を食べて帰りましょーということで、2日間のダイビングは終了!

ありがとうございました(^o^)

 

昼食は昨日に引き続きやまや!

私はイカ刺し定食頼みましたがまったりとしていて美味…(*^^*)

(ビールは飲んでません笑)

 

しかし食べたかったカツオが品切れになっていたのでリベンジしますよー!!!

 

 

 

平日ならではののんびりとした雰囲気の中、陸に海に大満足の2日間!

スキルアップに加えて、いろいろな遊び方を学べるAOWコースに興味のある方は是非お問合せください♪

 

お泊りも日帰りもお好みのスケジューリングを実施いたしまーす(≧∇≦)/

| ダイビング・ログ | 23:30 | - | - | pookmark |
CaLeNdAr ///
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LaTeSt EnTrIeS ///
CaTeGoRys ///
ArChIvEs ///
ReCEnT ComMeNT ///





MoBiLity ///
qrcode
LiNkS ///
ProFILe ///