東京 は 江戸川区 と 葛飾区 の境に位置する ダイビングショップ & ダイビングスクール。 JR総武線・新小岩駅から徒歩約8分。 発行CカードはPADI伊豆や千葉への日帰りファンダイビング、毎週開催中!

>>blog top<<|東京は江戸川区と葛飾区の境目にあるダイビングショップ&スクールです

伊豆や千葉を中心に、良い海めがけてフットワーク良く出かけちゃうのがモット〜
<< 勝浦ブルー!!&花火鑑賞♪|勝浦でダイビング | main | 盛り上がる9月の海~♪|黄金崎でダイビング >>
夏のIOP~!|伊豆海洋公園でダイビング

8月19日 天気:晴れ 水温:25℃  透明度:8~15m
 

本日はリクエストにより東伊豆・伊豆海洋公園へ行ってきました−!

ちょっと早めの出発で渋滞なし!予定よりだいぶ早く到着できてご満悦です笑

 

1本目は1の根周辺で遊びます♪

浅場はウネリの影響か白っぽいですが、日差しがさしてくるので明るくきれい(^o^)

 

ブルーの海にブルーのソラスズメダイが映えますね~。

 

根の周りにはキンギョハナダイやベラの仲間が沢山。

チョウチョウウオやキンチャクダイなど南方系もぐぐっと増えてきました~(≧∇≦)/

 

またこの時期は稚魚&幼魚の季節!

スズメダイ・キンギョハナダイの幼魚やテンジクダイ系の幼魚もごっちゃりといます。

光が入るとキラキラとしてキレイです♪

 

クマノミのタマゴも孵化直前!このクマノミはタマゴのお手入れ中(*^^*)

 

のんびり1の根を周った後はオクリダシで安全停止~。

打ち寄せる波と指す日差しでなんだか雲の下を泳いでるみたいですヽ(=´▽`=)ノ

 

2ダイブ目は海洋公園らしくポストへお手紙投函!

 

エントリー前にかきかきとしたお手紙を…

 

投函~!!

無事に届くといいですねー!

 

ポストの側にある産卵床にはアオリイカも登場!!

 

産卵に夢中で大接近してきましたー\(^o^)/

 

その上にはまたまたテンジクダイ系の幼魚もたくさん。ブルーの海にキラキラと輝いています。

 

砂地をすいーっと泳いでタツ岩方面に。

このあたりは大きなアオブダイが多いですね!

 

少し浅めにはアカカマスの小群れ。

 

そしてやっぱり透明度が良いのでのんびり泳ぐだけでも気持ちいいです♪

 

エキジット前のイソギンチャクにもクマノミのタマゴが!

写真が撮れる位置にあったので少しお邪魔させていただきました(*^^*)

 

人によっては苦手な動画かもしれませんのでご注意を…

親クマノミがせっせとタマゴの世話をしていますよ~。

ここまでよって撮れちゃうTG-4すごい…

 

2ダイブ共に50分近く潜りましたが到着が早かったのでちょうどいいお昼の時間♪

いい天気の夏の土日なのでご飯は入れる所で…と思っていましたが、案外すんなり入れた海女の小屋で海鮮丼を堪能です!

 

といいつつ、サザエカレー笑

アオサのお味噌汁も付けて大満足~。

 

 

帰りは伊東マリンタウンに寄り道もしつつ夏の渋滞を避けながら雨の東京へ帰ってきました(^o^)

 

伊豆では夏を堪能しましたが、東京も早く晴れ間が出てくれればいいのになー!

ベストシーズンをいい天気で過ごしたいものです♪

| ダイビング・ログ | 23:00 | - | - | pookmark |
CaLeNdAr ///
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LaTeSt EnTrIeS ///
CaTeGoRys ///
ArChIvEs ///
ReCEnT ComMeNT ///





MoBiLity ///
qrcode
LiNkS ///
ProFILe ///