東京 は 江戸川区 と 葛飾区 の境に位置する ダイビングショップ & ダイビングスクール。 JR総武線・新小岩駅から徒歩約8分。 発行CカードはPADI伊豆や千葉への日帰りファンダイビング、毎週開催中!

>>blog top<<|東京は江戸川区と葛飾区の境目にあるダイビングショップ&スクールです

伊豆や千葉を中心に、良い海めがけてフットワーク良く出かけちゃうのがモット〜
<< 台風でドキドキ…館山お泊りツアー|かっちゃまでダイビング | main | 期間限定ポイント「尾根残し」|伊東でダイビング! >>
波左間でジンベイダイビング♪|波左間でダイビング

9月21日 天気:晴れ 水温:25℃  透明度:8-12m

 

本日は平日リクエスト・波左間ツアーへ!

満員御礼でOWDコース&ファンダイビングを楽しんできましたー!

 

ファンダイブチームは1ダイブ目、高根へ~。

先発隊によると激流とのこと…気合を入れてエントリーです(^o^;)

 

ソコソコの流れは有りましたが、ゆっくりと水底まで潜降♪

初めての方もいるのでコブダイの頼子にご挨拶です(^o^)

 

前回の波左間はあまり透明度が良くなかったですが、今日は10m以上は見えているので頼子と鳥居が一緒に見れちゃいますヽ(=´▽`=)ノ

 

というわけで、恒例のナデナデ!

たっぷり撫でさせて貰った後には社へ…

が、結構な流れで泳ぐのめんどくさー!なので社周辺でストップ!

 

ソフトコーラルにソラスズメダイやキンギョハナダイなどがカラフルに泳いでおります♪

 

ヒゲダイも棚の中に( ̄ー ̄)

 

ミノカサゴはヒレを大きく広げていますが、流れの抵抗は大きくないんでしょうか(^o^;)

 

あまり大きく動かずカゴカキダイのいる水中ドームへ!

ここは半球のドームに空気をためているので、レギュレーターを外しても大丈夫なんですよ~。

 

なかなか体験できないおもしろポイント♪

 

ドームの中からの景色はこんな感じ!

 

そんなエアドームのそばにはクリーニングされているコブダイがいました~。

気持ちよさそう…♪

 

スッキリと抜けた海ではありませんが、太陽もしっかり出ているので安全停止中は明るくて気持ちい~。

いい1ダイブとなりました♪

 

 

2ダイブ目はメインイベント?!マンボウランドでのジンベイスイムです♪

 

すいすいーっとボートに乗ってマンボウランドに到着!

船長がジンベイザメのアキレウスくんに餌やりですよ~。

 

上から見ると口を大きく広げて吸い込んでいます(*^^*)

ちなみにこのシーン、水中からも見られちゃいますよー!

体を垂直にさせて捕食する姿は圧巻!

 

餌やりが終わるとアキレウスくんはぐるぐると周遊を始めます。

こうやって待つのが効率いいよー!と教えてもらったのはネット張り付き法笑

 

待ってる間暇なの?と思いそうですが、実は魚影が濃いんです♪

 

高根より少し透明度が落ちたので、いきなり現れるジンベイを発見次第りんりーんとベルを鳴らします♪

 

油断していると通り過ぎてしまったり…いきなりこんなところから現れたりすることも!(真下)

 

 

小さめの…といいつつ4.5mもあるジンベイにテンションがあがりますが、追わない触らないのルールをしっかり守って楽しんでくれました♪

 

大満足のジンベイダイブのあとは「たてやま」でご飯(≧∇≦)/

メニューの多さにみんな悩みますが、僕は間髪入れずにトロカツオフライ~。

待っていると店員さんが…「中まで火を通してしまったので、今作り直しています」って…おなか空いたよー!

 

そんなお腹ペコペコで頂いたトロカツオフライは格別に美味しく感じました笑

 

さてさてジンベイダイブですが、いつまで開催できるかは不明。

10月中旬ぐらいまではいるかもねーという感じですが、もちろん確証はありません!

 

気になる方はぜひお問合せくださいね♪

| - | 23:00 | - | - | pookmark |
CaLeNdAr ///
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LaTeSt EnTrIeS ///
CaTeGoRys ///
ArChIvEs ///
ReCEnT ComMeNT ///





MoBiLity ///
qrcode
LiNkS ///
ProFILe ///