東京 は 江戸川区 と 葛飾区 の境に位置する ダイビングショップ & ダイビングスクール。 JR総武線・新小岩駅から徒歩約8分。 発行CカードはPADI伊豆や千葉への日帰りファンダイビング、毎週開催中!

>>blog top<<|東京は江戸川区と葛飾区の境目にあるダイビングショップ&スクールです

伊豆や千葉を中心に、良い海めがけてフットワーク良く出かけちゃうのがモット〜
勝浦ブルー!!&花火鑑賞♪|勝浦でダイビング

8月12日 天気:晴れ 水温:20~26℃  透明度:15m~
 

本日は房総・勝浦へ!待ちに待った勝浦・若潮祭りの花火大会♪
朝の時点では結構な雨…笑

しかし予報を信じて出発!到着時には雨も上がり過ごしやすい気温になりました~。

ボートチームは1ダイブ目、イソムラへ!
海面の色がブルーでテンション上がります
結構な流れがあったようですが、ブルーの海(≧∇≦)/

さすがイソムラは魚影も濃く、イサキ・キンギョハナダイ・スズメダイが乱舞。
根沿いを泳いでいるだけでも楽しいです♪

クレパスにもイサキがごちゃっと固まっています!

そんなクレパスの間をチームで泳いでいると探検隊みたいでかっこいいですね(^○^)


レンテンヤッコ(幼)のような南方系も増えてきました~。

ベストシーズンに向けて着々と盛り上がってきています


安全停止中は鯉のぼり状態!ですが、このブルーの海なら心地いい流れ…です?笑


2ダイブ目はベンテンへ~
こちらは流れもなくまったり。しかも透明度はイソムラよりいいですねー!


ということで南の根まで水中散歩♪
みんな空を飛んでいるようで素敵ヽ(=´▽`=)ノ
少し移動をしただけでも透明度はアップして20m以上ありましたよー!

イソムラよりは魚が少ないですが、かじめ畑をゴソゴソすると可愛いコガネスズメダイやムラサキウミコチョウなどの小さい生き物が隠れています。
まったり潜った後はBBQで花火の時間までのんびり~(*^^*)
誕生日だなんて生意気だぞ〜

徐々に天気も良くなってきてゆるーい時間が流れます…♪

お目当ての花火は勝浦の港から打ち上げ。
そんな花火を船に乗って海から見ちゃいました!

ベテラン船長におまかせすると徐々に花火の近くまで笑
こないだは近づきすぎて怒られちゃったよ−!なんて話がありましたが、結構グイグイ行きます(≧∇≦)/
花火の音を体で感じる近さで打ち上がる花火は格別ですね~。


ちょっぴり残念な風向きだったのでこんなふうになってしまうこともありますが、約1時間の花火を堪能しました(^o^)
フィナーレの動画はこんな感じ。けむりが邪魔じゃ

潜って食べて花火を堪能して、日付が変わる前に帰れるのは房総のいいところ♪

毎年8月12日の開催で平日になることが多かったのですが、なんと来年は日曜日!
今からリクエスト受け付けちゃいますよ笑

お盆真っ只中のこの時期は房総方面で楽しみましょー!
| ダイビング・ログ | 23:00 | - | - | pookmark |
お初の初島でむれむれ~|初島でダイビング

8月6日 天気:晴れ 水温:23~26℃  透明度:8~15m
 

本日は東伊豆・初島へ出発です♪

夏のこの時期は道が混む~と思って早めの出発!

おもったよりスムーズについて一安心でした!

 

初島までのフェリーから眺める青空&熱海港はやっぱりいつ見てもワクワクしますね(^o^)

 

しかし…あつーい!

 

サクサクっと準備をしてエントリーいたしました(≧∇≦)/

 

1ダイブ目は少し白っぽいですが、深度をとれば徐々に綺麗な水に♪

そしてエントリー後3分でキビナゴの大群に遭遇!!

 

そこへ小カンパチ軍団がアタック\(^o^)/

逃げ惑うキビナゴはカーテンのようにたなびいてキラキラと輝きます。

 

水温が上がったおかげで魚も活発に。

キビナゴの大群はちょこちょこと現れ、スズメダイやタカベの群れも元気に泳いでいますね~。

 

ソフトコーラルを覗くとテンロクケボリがいました(*^^*)

ウミウサギガイという分類になる貝の仲間ですが、とってもきれいなカラーをしているので好きなんです♪

 

4つ岩からテトラを通り砂地をのんびり水中散歩。

キレイな水の中を泳ぐと気持ちいいー!

 

と、この後突如カメラの電源が入らなくなり写真がありません…(TдT)

 

砂地からゴロタへ戻るとキンギョハナダイがむれむれ!

まだまだ繁殖シーズン活発です。

 

イソギンチャクにはミツボシクロスズメダイやクマノミも増えてきました。

季節来遊魚が来るとわくわくしますねー!

 

エキジット前にはキビナゴの大群再び!!

ぐるぐるーっとキビナゴに囲まれ延長戦…笑

エキジットするのが勿体無い海♪

 

休憩後はワクワクしながら2ダイブ目!

今度はダイワハウスまでのんびりと泳ぎます~。

 

が、なんか白い!魚がいない!

ガラッと1ダイブ目と雰囲気の変わった海ですが、ダイワハウスまで行けば透明度も良くなり魚も増えてきますね(^o^)

 

ダイワハウスではパイプに座ったりくぐり抜けてみたり…キンギョハナダイやテンジクダイ系の幼魚がたくさんいるので、一緒に泳いでみたりと堪能ヽ(=´▽`=)ノ

 

のんびりと楽しめました♪

 

帰りはちょーっと流れがありましたが、しっかり泳げるお二人なので余裕で戻ってきちゃいました~。

浅場は白っぽいのでしっかり安全停止をしたらそそくさとエキジット笑

 

お片付けをしてご飯タイムに突入です!

が、いつも食べてる「さかや」さんが予約でいっぱい…

 

無念の退散と思いきや「ここでいいなら!」と提示された場所はこれ笑

他の食堂もいっぱいなので昼食難民になるぐらいならと決定です笑

 

自作のテーブルも作り、青空食堂でご飯を食べました~。美味!

 

帰り道は夏らしい渋滞もありましたが、裏道使用でそんなに遅くならず帰着。

なんだかんだいって熱海は近いですね!

 

東京は雨&曇りがちですが伊豆方面は晴れていることが多い最近。

混雑も早め出発で回避できる事が多いので、是非遊びにきてくださいねー!

 

次週は千葉づくし!花火大会もありますよ~♪

夏はこれからー!

| ダイビング・ログ | 23:00 | - | - | pookmark |
体験&頼子なでなで&ハッピーバースデー♪|波左間でダイビング

7月31日 天気:晴れ 水温:20~26℃  透明度:5~7m

 

今日はリクエストにより内房・波左間へ!

体験&ファンダイブで遊んできましたー!

 

社長直々にガイドして頂けるというのでお言葉に甘えて…♡

1ダイブ目は高根へ!あまり透明度は良くないですが、みんなが会いたがっていたコブダイの頼子を社長がカンカンカーンとお呼び出し♪

 

ドドーンと来てくれたコブダイの頼子!

いつ見ても大きい…\(^o^)/

 

こーんな大きな頼子ですが、とってもおとなしく可愛いヤツ。

ぷにぷにのおでこを触らせてくれます(≧∇≦)/

 

みんなでさわさわ…さわさわ…

 

 

あれ、若干無理くりふれあいさせられてる人が…?笑

 

そんな頼子のいる高根には洲崎神社の分社があるんですよ~!

 

この透明度だとなかなか全貌が見られませんが、高さ3.5mの鳥居に社もちゃんとあるんです。

毎年1月には初詣もできちゃうポイント(^^)

 

そんな神社周辺に産み付けられたアオリイカの卵!

タマゴの中にはチビアオリイカが動いていましたよ♡

 

安全停止中にぱしゃり♪2ダイブ目の主役は右の人( ̄ー ̄)

根の周辺は魚も多く、ソフトコーラルもあるのでもう少し透明度が良ければな−と思いましたが、目的の頼子とのふれあいは達成!

 

そして2ダイブ目の目的はバースデーダイブのお祝い(≧∇≦)/

30歳の30ダイブ目(なおPALは30周年です)の30づくし!

 

新漁礁からタイヤ漁礁、そしてドリームへ移動しつつのダイビングを楽しみました\(^o^)/

 

こちらはソフトコーラルもりもり!大きなものでは人間サイズ…

内湾らしい素敵なコンディションが残っているのは嬉しいですね(*^^*)

 

最終目的地のドリームは2.5mのコンクリートブロックが積み重ねられた巨大ジャングルジム。

ソフトコーラルにキンギョハナダイが泳ぎ、タカベの群れも降り注ぎました♪

 

コンクリートブロックの穴から覗くとこんな景色。中を泳いで遊ぶこともできちゃう!

ブロックの中はソフトコーラルにまぎれてネンブツダイやクロホシイシモチなど沢山♡

 

可愛いオキゴンベや…

いかついオニカサゴなんかもいますね~。

 

そして本日の主役ー!

30づくしのお祝いです\(^o^)/

 

いつも仲良しチームで楽しく潜ってくれてありがとー!

これからも変わらぬウツボ愛でよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

 

安全停止中にはかわいいイソギンポがお見送りしてくれました!

 

ボートダイビングの裏ではビーチで体験ダイビングを実施中!

20170731_波佐間_01

去年に引き続き、お孫さんを連れて遊びにいらしてくれましたー!

20170731_波佐間_02

後半はぐんぐん泳いじゃったという噂もきいたので、ぜひもう一度遊びにきてくださいね♪

 

いい天気になってよかった♡

20170731_波佐間_03

 

帰りは「たてやま」でご飯!

アジの三色丼

 

お誕生日なので大ジョッキ!(誕生日じゃなくても大ジョッキらしいです)

 

そして…お店に帰ったら…ケーキが用意されてましたー♡

 

便乗して頂いたケーキは生クリームがとても美味しかったです(^○^)

ずっとリクエストいただいていた波左間でバースデーダイブとなりましたが、楽しんでもらえたかな~。
まだまだ色んな海がありますので、ぜひ一緒にいきましょー!
楽しみにしております♪
| ダイビング・ログ | 23:00 | - | - | pookmark |
CaLeNdAr ///
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LaTeSt EnTrIeS ///
CaTeGoRys ///
ArChIvEs ///
ReCEnT ComMeNT ///





MoBiLity ///
qrcode
LiNkS ///
ProFILe ///